プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社ナレッジコミュニケーション(以下「当社」)はITシステムサービスの事業を通じて取扱う全ての個人情報それぞれの保護を重大な社会的責任と認識し、個人情報を適切に保護することが当社の社会的責務と考え、以下の個人情報保護方針を定め、これを実行し、かつ、維持いたします。

1.当社は、当社の事業体制を考慮し、個人情報を取扱う部門ごとに管理責任者を置き、日本工業規格JIS Q 15001:2006「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に準拠した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。特に、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないための適切な措置を講じます。

2.当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

3.当社は、必要かつ適切なセキュリティ対策を講じることにより、当社の取扱う個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。

4.当社は、個人情報の取扱い及び当社の個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情及び相談を受け付けて、適切な対応を行います。あらかじめお知らせした当社対応窓口までお申し出ください。

5.当社は、本方針を含む当社における個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。当社では、お客様の信頼に応えるとともに、個人情報を含めた秘密情報の適切な管理に努め、更なる情報セキュリティの確保と継続的改善に取り組んでいます。

個人情報保護の目的

当社は、業務上 当社が取り扱う全ての個人情報を適切に保護する事を重要な社会的責務として考え、情報主体の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に着目し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善、規則の制定および管理体制の確立に全社をあげて取り組みます。

個人情報の収集と利用について

当社がご利用者から個人情報をご提供いただくときは、提供サービスごとにその取得目的をあらかじめ明示し、適法且つ公正な方法で取得します。また個人情報の利用は、その収集目的から逸脱しない範囲で利用を行います。

個人情報の提供

当社は、法律に基づく命令等による場合と利用目的の範囲で個人情報の利用及び第三者への提供をすることがあります。

個人情報の適正管理について

当社は、収集する個人情報を管理するにあたり、正確性及び安全性を確保するために、情報セキュリティに関する諸規則に則り、個人情報へのアクセス管理、個人情報の持ち出し手段の制限、外部からの不正アクセスの防止等の対策を実施し、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えいなどを確実に防止します。また、安全対策上の問題が確認された場合など、その原因を特定し、速やかに是正措置を講じます。

法令・規範の順守について

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。また、当社の個人情報管理規則を、これらの法令及び指針その他の規範を常に適合させます。

継続的改善について

当社は、情報主体のニーズ、IT技術の動向などを含めた当社を取り巻く環境の変化、内部監査及びマネジメントレビューの機会を通じて、適切に個人情報管理規則を見直し、常に最良の状態に維持・改善します。

個人情報に関する本人の権利尊重

当社は、個人情報に関してご利用者本人から情報の開示、訂正もしくは削除、または当社が保有する個人情報の開示、訂正又は削除を求められたときは、ご本人確認後、速やかにこれに利用もしくは提供の拒否を求められたとき、および苦情、相談の申し出を受けたときは、個人情報に関する本人の権利を尊重し、誠意をもって対応します。

開示等請求に関して

開示等請求に関してはこちらからお申し付けください。

個人情報の取り扱いに関するお問合せ

ご質問やご意見がございましたら、support@knowledgecommunication.jpにご連絡ください。

平成22年11月15日制定
平成25年11月05日改訂
株式会社ナレッジコミュニケーション
代表取締役 奥沢 明個人情報保護管理者
株式会社ナレッジコミュニケーション 営業統括部 部長
〒272-0143 千葉県市川市相之川3-13-23 丸伝小川ビル3F
TEL 047-397-8897

個人情報の利用目的

当社の個人情報のお取り扱いについて、下記の事項にご同意いただけますよう、お願い申し上げます。

個人情報の取得および利用目的

当社は、お客様よりお預かりした個人情報の利用目的を明示し、利用目的の範囲で適正に取扱います。

・お問い合わせフォームより取得した個人情報の利用目的は、以下の通りです。
・お問い合わせの場合:当社へお問合せ時のお問合せ内容確認およびお問合せへの回答を行うため
・お申し込みの場合:当社が提供する各種商品・サービスのご案内、ご提案およびご提供のため
・お申し込みの場合:当社が出展するイベント開催のご案内およびそれらの運営を行うため
・採用応募の場合:当社への採用選考およびその手続を行うため
・ご来社の場合:当社へ来社された際のオフィス等のセキュリティ管理を行うため

個人情報の提供

個人情報の提供は任意ですが、必要な項目をご提供いただけない場合は、サービス等に支障をきたす場合があります。 当社は、ご本人の同意をいただかない限り下記の場合を除いては当該個人情報を第三者に提供する事は一切ありません。

1.法令に基づく場合
2.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難なとき
3.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の増進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難なとき
4.国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき

開示、訂正、利用停止等のお問い合わせ

当社が保有している個人情報についてご本人よりの開示、訂正、利用停止等につきましては、下記の個人情報お問い合わせ窓口までご連絡ください。 当社所定の手続きを経て対応いたします。
またその際には、ご本人以外に個人情報を開示することを避けるため、本人確認を取らせていただきます。

苦情・相談

当社の個人情報の取扱いに関する苦情・相談につきましては、下記までご連絡ください

<個人情報についてのお問合せ窓口>
株式会社ナレッジコミュニケーション 総務部
〒272-0143 千葉県市川市相之川3-13-23 丸伝小川ビル3F
E-mail:support@knowledgecommunication.jp

<個人情報保護管理者>
株式会社ナレッジコミュニケーション 営業統括部 部長
〒272-0143 千葉県市川市相之川3-13-23 丸伝小川ビル3F
TEL 047-397-8897

開示等の請求手続き

開示等請求の受付窓口

ご提供いただいた個人情報に関する、利用目的の通知の請求、開示の請求、内容の訂正・追加・削除の請求(ただし、個人情報の内容が事実でない場合のみ)、利用の停止または第三者提供の停止の請求(以下「開示等請求」という。)については、以下の窓口へお申し出ください。

<個人情報についてのお問合せ窓口>
株式会社ナレッジコミュニケーション 総務部
〒272-0143 千葉県市川市相之川3-13-23 丸伝小川ビル3F
E-mail:support@knowledgecommunication.jp

手数料について

利用目的の通知または開示のご請求の際は、1件の申請ごとに1,000円(税込)の手数料をいただきます。 手数料は以下の申請書類一式とともに現金書留で郵送してください。なお、手数料のお支払いが確認できない場合は、開示等のご請求がなかったものとして対応させていただきます。

開示等請求の手続き方法

下記(1)~(3)の書類を、1.に記載のお問合せ窓口まで郵送してください。

(1)当社所定の申請書類 下記よりダウンロードのうえ、必要事項をご記入ください。
→個人情報開示申請書(PDF
(2)本人確認書類(以下のいずれか1通)
運転免許証の写し
パスポートの写し
健康保険証の写し
住民基本台帳カードの写し
住民票(30日以内に作成されたもの)
外国人登録証明書の写し
※氏名、現住所、生年月日の記載がある部分をコピーしてください。
※本籍地の記載がある場合は、黒く塗りつぶしてください。
(3)回答先の宛先が記載された返信用封筒
※回答先は原則として、本人の現住所宛とします。次項に記載する代理人による請求の場合は、代理人の現住所を回答先とすることも可能ですが、開示等の結果を本人が受け取ることができなかったときは、当社は一切の責めを負いかねますので、あらかじめご了承ください。

代理人のよるご請求の場合

ご請求を行う方が、法定代理人もしくは開示等請求を行うことを本人から委任された代理人である場合は、以下の書類をご提出ください。

(4)前項(1)~(3)の各書類
(5)代理人の本人確認書類として、前項(2)の書類(いずれか1通)
(6)法定代理権があることの確認(以下のいずれか1通)
・未成年者の法定代理人であるときは、戸籍謄本1通
(親権者の場合は本人及び代理人とその続柄が記載された住民票、健康保険証の写し等も可)
・成年被後見人の法定代理人であるときは、成年後見登記事項証明書1通
・委任された代理人である場合は、当社所定の委任状 → 委任状(PDF

請求に対する回答方法

回答内容を記載した書面を、返信用封筒に入れ、書留郵便でお送りいたします。請求に必要な書類の到着及び手数料のお支払いを当社で確認後、10営業日程度で回答いたしますが、請求の内容によってはお時間を頂戴する場合があります。

その他注意事項

・個人情報保護法上、対応を要しない場合及び所定の書類に不備がある場合には、開示等の求めに応じられない場合があります。
・開示等請求にともないご提出いただいた本人および代理人の確認書類は、開示等請求への対応に必要な範囲でのみ取扱い、適切な対応を終えた時点で、当社が責任を持って廃棄処理いたします。

プライバシーマークについて

当社は、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、プライバシーマーク認定を取得しています。
※プライバシーマーク制度の詳細については http://privacymark.jp/ をご覧ください。