News

Top News > 専門家不要の機械学習自動モデル構築「ナレコムAI」の分析レポートを大幅アップデート。「機械学習モデルのランク付け・アドバイス機能」でAIの業務活用のサポート強化

2018年04月04日 (水)

専門家不要の機械学習自動モデル構築「ナレコムAI」の分析レポートを大幅アップデート。「機械学習モデルのランク付け・アドバイス機能」でAIの業務活用のサポート強化


「誰でも手軽にAI導入」というコンセプトを基に展開をしている「ナレコムAI」が、構築した予測モデルの良し悪しがひと目でわかる「ランク機能」、より精度を高めるためにどんなアクションをすればいいのかアドバイスする「アドバイス機能」が追加されました。
今回のアップデートにより「さらに」手軽にAI導入ができるようになりました。

★ナレコムAI紹介ページ:https://narekomu-ai.com/

データサイエンティストのような専門的な知識がない企業の業務担当者が自社のデータでAIを活用して、業務革新を行うにあたり、「予測モデルは作成したが、どうすればもっと精度がよくなるのかわからない」、「自社のデータがAIに向いているか、向いていないのかわからない」といったような課題がありました。
今回のナレコムAIのバージョンアップでは、作成した予測モデルのレポート機能を大幅にバーションアップし、専門家でなくても良い予測モデルを作成するサポート機能を強化致しました。

▼予測精度のランク付け機能
予測精度やデータ特性、相関といった複数の指標から作成したモデルの良し悪しがひと目 でわかるランク機能が搭載されました。

▼ネクストアクションのアドバイス
予測精度の解説や、次に何をすればもっと精度があがるのか、といった内容のアドバイスを提供する機能が搭載されました。

▼データの特性を可視化
はずれ値等予測精度を下げる要因がわかるようなヒストグラム、機械学習の理想とするグラフと自社のデータのグラフで自社のデータが機械学習の向き不向きがわかるグラフを追加しました。